2026.4.4『量子力学で生命の謎を解く』解説シリーズ①

講師:降矢英成 氏、中村裕恵 氏

取扱章:
第1章 「はしがき」

第2章 「生命とは何か?

 ~生命はなぜ“岩”と違うのか?~

お申し込みはこちら 
無料
会員登録

※お申し込み会員サイトへ移動します。お申し込みは無料会員登録が必要です。

セミナーのご紹介

第1章 「はしがき
解説:降矢英成

「量子生物学への誘い ~量子力学をベースとして」

 量子力学は、物理学の領域ですので、整えられた「実験室」という設定での「物体」の知見です。一方、生物は、物体ではなく「生命」であり、実験室ではなく「温かく湿った複雑な集合体」となっています。

 このため、生物/生命の、例えば酵素の超常的な反応スピードなど不可思議な、超常的な現象について、昔から量子力学的なメカニズムの関りが提案されてきたものの認められるまでにはいたっていませんでした。

 しかし、近年になって、物体を巡る「量子力学/量子物理学」をベースとして、生物/生命を巡っての「量子生物学」という領域がようやく発展してきています。本書の2人の著者が呼びかけてイギリスで開催された2012年9月の国際研究会の参加者は、サリー大学の小さな講堂に収まってしまったそうですが、その成果も含めて書かれたのが本書『量子力学で生命の謎を解く』です。

 本書によって、日本においても本格的に「量子生物学」の流れが紹介されるようになりましたので、本書はまさに量子生物学の記念碑的書籍といえます。ぜひ、この機会に、ご一緒に本書を巡る知的喜びを求める1年を歩みましょう!

 

第2章 「生命とは何か?」
 ~生命はなぜ“岩”と違うのか?~
解説:中村裕恵

生命はなぜ“岩”と違うのか?この、とてもシンプルなのに答えがつかみにくい問いから、第2章は始まります。
岩も私たちも同じ原子からできているのに、生命だけが感じ、動き、成長し、そして自分のコピーまで作り出してしまう──この不思議を、本章ではゆっくり紐解いていきます。

この旅はまず、熱力学から始まります。ランダムで拡散していくはずの世界で、なぜ生命だけが秩序を保とうとするのか。
そのあと機械論と生気論のぶつかり合いを経て、生命の神秘が徐々に“科学の言葉”へと翻訳されていく歴史をたどります。

細胞が見つかり、遺伝子という“目に見えない因子”が存在するとわかり、そしてDNAが発見されたとき、生命は“物質”から“情報”へと正体を変えはじめました。
生命とは、物質だけではなく“自己複製する情報”でもあったのです。

それでも、どれだけ解説が進んでも、生命には説明しきれない部分が残ります。
細胞はなぜ死ぬのか?なぜ全体としての「生命らしさ」が生まれるのか?生化学の教科書だけでは語りきれない、微妙な“余白”がいつも残るのです。
その余白に、大胆にメスを入れたのがシュレーディンガーでした。
「生命には古典物理だけでは足りない」‐この言葉は、後に量子生物学につながる大きな扉を開きました。
生命は、古典物理と量子の世界のちょうど境界、“量子の縁”に生きている。
著者たちはそう考えながら、古代ギリシャから現代量子論までの壮大な流れを、本章の中でひとつのストーリーにまとめています。

このセミナーでは、そんな“生命とは何か”という永遠のテーマを、図解を交えながら、どなたにも分かりやすくお話ししていきます。
ただ、生命を見る“視点”が少し違ってくる、そんな知的冒険の時間になるはずです。

 

お申し込みはこちら 
無料
会員登録

※お申し込み会員サイトへ移動します。お申し込みは無料会員登録が必要です。

講師紹介

降矢 英成|Eisei Furuya

赤坂溜池クリニック院長。日本心身医学会専門医。 日本ホリスティック医学協会関東フォーラム委員長 。東京医科大学卒業。

医学生時代からホリスティック医学に関心をもち、バイブレーショナル・メディスン、フィールド、生体マトリックス、量子場脳理論などエネルギー医学のメカニズムに関心が強い。

赤坂溜池クリニック
http://www.holisticmedicine.jp/clinic.html

NPO法人日本ホリスティック医学協会
http://www.holistic-medicine.or.jp/

 

中村 裕恵|Hiroe Nakamura

医師。東京女子医科大学卒業。日本内科学会内科認定専門医。日本消化器病学会認定医。ホリスティック医学協会専門会員。
自然療法士としての活躍も25年以上に渡る(オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス社認定国際プラクティショナー兼レベル1講座認定講師、カラーリアム社バイオケミックティッシュソルト認定チーフディレクター、日本ジェモセラピー協会認定ジェモセラピスト、スマートライフ協会認定スマートフード&腸活ファスティングマスターなど)。西洋の自然療法を主軸に、近年では、タイムウェーバー・フリークエンシーも用い波動療法と自然療法の融合も行い、さらなる統合医療の道を目指している。

主な著書に「医師が教える 自然療法 症状別 セルフケアバイブル」、「20代からの 女性ホルモン バイブル」など多数。

自然療法ラボ
https://natural-labo.jp/

医療法人博伸会きむらクリニック
https://www.hakushinkai-kimuraclinic.com

 

開催概要

日時:2026年4月4日(土)18:30~20:45

Zoom参加・録画受講可能
※Zoom参加の後に録画配信を視聴することも可能です。

受講料:5,500円(税込)
お得なセット受講もございます!下記からご確認ください。

会場:本セミナーはオンライン開催となります。

お申し込み

お得なセット受講がおすすめです!

お申し込みはこちら 
無料
会員登録

※お申し込み会員サイトへ移動します。お申し込みは無料会員登録が必要です。